KJR

コアバリュー

会社のコアバリューをザッポスを参考に考えたので書きます。

ヒマラヤで感じた「挑戦」「仲間」「恐怖」色んなものが詰まってます。

Belayer's Club

MISSION:挑戦者が全力で挑戦できる環境

 

ZAPPOSの10のコアバリュー

①サービスを通して「Wow!」という驚きの体験を届ける
②変化を受け入れ、変化を推進する
③楽しさとちょっと変なものを創造する
④冒険好きで、創造的で、オープンマインドであれ
⑤成長と学びを追求する
⑥コミュニケーションによりオープンで誠実な人間関係を築く
⑦ポジティブなチームとファミリー精神を築く
⑧より少ないものからより多くの成果を
⑨情熱と強い意志を持て
⑩謙虚であれ

CORE VALUES:
①サービスを通して感動的なストーリーを共有しよう
→ZAPPOSの本を読んで感動した結果、①はほぼ丸パクリしました。
是非みんなにも読んでほしいです。

②献身的でいよう
→山登りをしていて感じた強いチームの特徴。献身的な人が集めれば
それは一緒にいて心地よい組織だし、人はそういう人と共にいたい。

③誰もやっていないことに心打とう
→挑戦者のやることの多くはだれもやっていないこと。
他の人は「え?それ大丈夫?」という時に
僕らは「いいね!面白そう!」と言えるマインドを持とう!

④感謝を忘れず、決してうぬぼれない
→僕らはうまくいく。それは信じてほしい。ただ、それは色んな人のおかげ。
人たらしでいながら、感謝は忘れず、決して自分がすごいなんて思わないように。

⑤人にやさしく、自分にきびしく
→父に言われ続けたこと。自分に厳しく、人にやさしくしていれば、
きっと助けてくれるし、自分に続いてくれる。

⑥失敗と恐怖こそ良いストーリーのエッセンス
→死ななきゃどうにでもなる。80歳になってみんなで集まった時笑い合える
体験をたくさん積もう。

⑦マイノリティでいよう
→周りから冷たい目で見られるときもあると思う。
みんながやらないことにこそ価値はあるから、今は少し我慢してついてきてほしい。

⑧周りを鼓舞しよう、自分は笑われよう
→人の失敗を笑う事はやめよう。挑戦をたたえよう。
だけど、自分は恥をかこう。そういう大きい器を持とう。

⑨絶体絶命の危機は笑い飛ばそう
→強い気持ちをもってすべて笑って乗り越えよう。
一人では弱くてもみんばがいれば力が出てくる。

⑩最後はどうにかしよう
→絶対にあきらめない。もがけばどうにかなる。最後はうまくいくから大丈夫。

 

是非『ザッポス伝説』読んでください。