KJR

歴史的瞬間?


SPACEX社がFalcon Heavyを打ち上げました。

www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/07/news046.html

宇宙への輸送コストが喫緊の宇宙開発の課題とされますが、推進力に使われるブースターを再利用するという試みに行われました。

また、ロケットの中にはテスラモーター社ロードスターSPACEX社とロッキードマーチン社による宇宙服を着たスターマンが宇宙へと放出されました。
この画像は新しい宇宙の商業利用を感じますね。

宇宙を飛ぶロードスターから生中継がyoutubeでみれますが、日本時間17時でも3500人が視聴中でコメントは流れ続けています。

f:id:kojurohagihara:20180211172932j:plain

ロードスターから生中継】
https://www.youtube.com/watch?v=y3niFzo5VLI

Falcon Heavyの打ち上げを見守る人の歓声がまるでスポーツのそれなのですが、
これはアメリカの国民性ですかね。政治選挙でもこのような盛り上がりですし。

【Falcon Heavy打上げ】
https://www.youtube.com/watch?v=sB_nEtZxPog

いずれにせよ、アメリカは日本よりも宇宙への盛り上がりは高そうですが実際どうなのでしょう。
先日「サリュート7」を観に行ったところ、ほぼ満席でしたので、日本の宇宙ファンのポテンシャルもすごいなと日々実感してます。
eiga.com/movie/88256/