KJR

0911_人を巻き込むという事

とある総合商社出身の起業家にお会いさせて頂きました。
細部まで考え抜き、満を持して起業されたのだなという印象を
受けるくらい、勝ちにいく事にこだわっている人だなと感じました。

資本金のために準備した額も10倍ほど違いますし、(もちろん年次の差はありますが)
特に、チーミングについては今までお会いした中でも圧倒的にこだわっていました。

元同僚の方を一日で口説き、CTOの方も一日で口説いたとのことでした。

それまでの人生で関わっていきた人をとにかく手繰っていき、関係しそうな人にコンタクトしまくったとの事。

話を聞く限り、前職でもっピカピカだったはずの彼の言葉が残っています。

「商社マンは何もできない。スキルもない。できるのは、人を巻き込む事くらい。
その上で、自分が何をGiveできるか、それによって誰を巻き込めるか」

僕も可能性がありそうな知り合いを集め、米国・中国のスタートアップ勉強会を開こうかと思います。