KJR

0904_アクセラレータ@台北

台湾のアクセラレータAppWorksに遊びに行きました。

https://appworks.tw/accelerator/

 

急な訪問にも関わらず、話しかけてくれた方(しかも日本語を話す方!)がいたので、

その内容を少し書いていきます。

 

AppWorksでは、6カ月に1回無料のアクセラレータプログラムを実施しているとの事、

次回は2月という事でした。

 

現在は8月スタート組が入居しており、

「ビーガン向けのECやメディア」「韓国語勉強プラットフォーム」「手作りお弁当のEC」「リアルエステートのDB」○○のFA」多くのチームが参加していました。

 

台北で起業・事業するメリットをまとめました。

・北京語(台湾語公用語)が学べる

・生活費安い

・ビザもおりやすい

・日本と物理的にも文化的にも近い

・日本人会もあり

ベトナムインドネシア市場と近い

 ベトナムインドネシアの足掛かりとして台北でスタートする人も多いそうです。

・ジャパンプレミアムがある

 先日の記事の疑問が解消されました。やはり、ジャパンプレミアムがあるそうです。

 

また、近々訪れたいですね!