0902_台湾に来ました。
台湾に来ました。
観光で。
サービス業の方は日本語話せる方が多く、町では日本メーカー商品がよく出現します。
とくに、消費財(薬局やトイレタリーなど)メーカーは日本の製品がそのまま(台湾語シールが張られたのみ!)置かれていました。
驚いたのは、広告もそのままなところ!
日本で人気なものは、よいに決まってる!という神話が台湾にはあるのでしょうか?
それとも、地場のメーカーがあまりないのか、、なんなのか。
疑問なのは、イメージの同期はできているのでしょうか?
例えば、佐々木希のブランドイメージは台湾の人に伝わっているのでしょうか。
日本人であればだれでもいいのかな??
日本で作った広告を翻訳して使い回した方が安いから??
とにかく面白い文化だなと思います!!