読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KITAR

KITAR

(株)ミエタ主催高校生向け1Dayキャリアワークショップレビュー

起業に向けて

01/21

株式会社ミエタと栄東高校の1Dayキャリア教育のお手伝いをしてきました。

 

社会で活躍する(やりたい事をやり続けている)大人のキャリアについての話を高校生が聞くことで、自分のやりたい事を見つけ、(見つからなくても真剣に考え)大学で勉強したい事、今、勉強したい事、勉強する理由を探索するきっかけをつかむというプログラムでした。

 

感じた事は、

1. 自分の高校時代は「職業」について学ぶ機会はあったが(当時どんな話を聞いたかは残念ながら覚えていない)「生き様」について学ぶ機会はなかったので、今回ミエタのプログラムを受講する機会を得た高校生は羨ましいな、と思いました。

2. 講師として参加頂いた方は皆強烈で(自分のやりたい事をやり続ける力)自分もいつか講師として参加できるよう精進したいと思いました!

3. 高校生に伝えるには彼らに「自分事」として受け止めてもらえるような伝え方を考えたいです。例えば、自分が今会社を辞める決断をしたのは、将来後悔したくないからです。会社を辞める事で失うものも多いと思いますが、勇気をもってやめる覚悟です。振り返ると、同じような体験を高校時代にしていました。それは、高校三年の6月、サッカー部を辞め、陸上部へ転部した事です。10年以上続けていたサッカーを楽しめなくなった際、自分の強みを活かせる新しい舞台へ移った成功体験が今にも活きている事等、高校生がリアルに感じ取れるエピソードを整理したいと思いました。

 

来週は、ミエタの大学生×企業のインターンイベントのお手伝いに行くので、そちらもレポートします。