KJR

2017-09-06から1日間の記事一覧

0905_転職について

元同僚、同じラインの後輩、H君(圧倒的に優秀)とお茶してました。 彼は、某ベンチャー企業から役員としてのオファーを受けており、給料は今とほぼ変わらず、会社の株も数%持たせてくれるとの好条件だったのですが、結果的にお断りしたそうです。(する予…

0904_アクセラレータ@台北

台湾のアクセラレータAppWorksに遊びに行きました。 https://appworks.tw/accelerator/ 急な訪問にも関わらず、話しかけてくれた方(しかも日本語を話す方!)がいたので、 その内容を少し書いていきます。 AppWorksでは、6カ月に1回無料のアクセラレータプ…

0903_商社で後悔している事②

商社で後悔している事② 台湾旅行中ですが、今日は観光のみで特段書くこともないので、 商社で後悔している事②を書いてみます。 入社以来僕は発注元にいたのですが、それはビジネスマンとしてはすごく怖い事だと思います。というのも、企業から頂いた提案を評…

0902_台湾に来ました。

台湾に来ました。 観光で。 サービス業の方は日本語話せる方が多く、町では日本メーカー商品がよく出現します。 とくに、消費財(薬局やトイレタリーなど)メーカーは日本の製品がそのまま(台湾語シールが張られたのみ!)置かれていました。 驚いたのは、…

0901_食分野の起業家に会いました。

食分野の起業家にお会いさせて頂きました。 起業家の起業動機や事業選択理由が 差別化要因、ブランディング、マーケティング、採用に繋がるというお話は勉強になりました。 自分のキャラを明確にする必要があるな、と。 起業までのストーリーは少なからず大…

0831_商社で後悔してること①

所属していたチームの皆様に送別会をやって頂きました。 所属していた会社のことや後悔していることを後学のために書いていきます。 僕がいたチームはIT企画部という部署で、コーポレート部門に属しております。 (多分、第一志望を出す新入社員はいないw) …