KJR

歴史的瞬間?

SPACEX社がFalcon Heavyを打ち上げました。 www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/07/news046.html 宇宙への輸送コストが喫緊の宇宙開発の課題とされますが、推進力に使われるブースターを再利用するという試みに行われました。 また、ロケットの中にはテス…

25歳の抱負と2018年目標の修正

誕生日を迎えました。25歳。両親が25歳の時には既に僕がいたわけで感慨深いものがあります。 2018年の目標をたててまだ1か月。25歳の抱負を新しくたてるのもあれなので、2018年の目標を振り返る機会にしたいと思います。 大きく次の二つの目標を掲げており、…

宇宙開発は民間に、、、

MIテクノロジーレビュー主催のJAXAの方が登壇するイベントやリーマンサットプロジェクトの月例定例会に参加した感想をば。 emerging-technology-conference-5.peatix.comwww.rymansat.com/ 宇宙開発事業はこれまで国単位、研究機関単位だったのですが、いく…

共同創業のすすめとその準備

イベントレポートです。「商社出身起業家が語る、スタートアップの"共同創業"」に行ってきました。 【1/17】商社出身起業家が語る、スタートアップの"共同創業" | Peatix 退職後、起業を目指していた僕ですが共同創業者を見つける事ができず、一人で起業とい…

【人生初講演】

人生で初めて講演をやってきました。 ご縁あり都内の私立校で貴重な経験をさせて頂きました。 1000人の方を前に話すのはなかなか難しいです。 が、学校のブログにも載せて頂きうれしい限りです。 https://www.hosen.ed.jp/blog-ghs/14507/ https://www.hosen…

【スポーツに対する企業スポンサーにおけるROIって、ROPRって何だろう。】

アスリートが集まる会にありがたくも参加し色んな話を聞いてきました。 普段会えないピカピカの方ばかりで新鮮な話も多く、INPUTが多すぎて頭が痛くなりました。笑 その中で最も気になったテーマはアマチュアスポーツで活動を続ける選手とその資金獲得につい…

【9月9日から1月14日までの4カ月で起こったこと】

9月14日の記事で出会ったやつと会社を作りました。 kojuro.hatenablog.com あっという間の4カ月でしたが、 チームを集められる奴はつよいなと横で見ていて尊敬します。 アプリリリースも目前、ほしいものをつくるという体験は初めてそれ自体最高に楽しいので…

NYC振り返り①

NYCでの行動記録を備忘まで簡単にまとめます。 1日目:着く日を1日勘違い。前職同期の家に泊めてもらう。Jazz Standardへ。 2日目:ブルックリン探索。 nagamenoiiheya.net 3日目:The Impossible Burgerを経験。 肉じゃないのにコンビーフのような味と食感…

NYC振り返り②

NYCで感じた感想を共有します。 1. 海外にいる日本の方は出会いを歓迎してくれる。事前に知り合い伝手や現地の稲門会等に連絡すると良い?やはり同郷に優しくしたくなるのが人の性 2. 現地企業は2社(内、1社は見込客としてではあるが)継続してコンタクトで…

2018年1月1日

初めてのアメリカ上陸です! ニューヨーク! 今までなぜか来る機会(なんとなくハードルが高かった!)がなかったのですが、ついにです!ブロードウェイ、JAZZ、ニューヨーク大学、コロンビア大学、コーネル大学、そして、気になるスタートアップやインキュ…

2018年に向けて

なかなか続けられなかったブログを更新。 2018年の目標です!有言実行。来年がたのしみだ~! 2017年を振り返って 2017年1月1日に掲げた目標は 1.ヒマラヤ未踏峰2.人生で成し遂げたい事を探す3.生活を整える 1.は達成。2.は暫定的に達成。3.はまだまだ…

0912_仕事ポートフォリオ【高校営業】

社会人2年目の時に通っていた短期オンラインビジネススクール。コロンビア大学の正式プログラムなので、修了証ももらえる同プログラムです。http://ventureforall.slogan.jp/この度、大学生・社会人向けのプログラムだけでなく、高校にも広げるという事でそ…

0911_人を巻き込むという事

とある総合商社出身の起業家にお会いさせて頂きました。細部まで考え抜き、満を持して起業されたのだなという印象を受けるくらい、勝ちにいく事にこだわっている人だなと感じました。 資本金のために準備した額も10倍ほど違いますし、(もちろん年次の差はあ…

0909_エンジニアとの出会い

ひょんな出会いからエンジニア兼デザイナーに出会いました。彼は大学院生でありながら、いくつかのスタートアップで開発をやっているとのことでした。 同い年で共通の知り合いがいたこともあり、話が弾みました。 もっと仲良くなって「一緒にやろう」と誘え…

0907_商社での話①

9月14日にとあるVCの方のお誘いで、大企業をやめた人を代表してイベント登壇の機会を頂きました。 話す内容を整理するためにも、ここで少し商社時代の事をまとめておこうと思います。全部を一回には話せないので、何回かに分けてお話できればと思います。1.…

0906_waseda weeklyとスポンサー

早稲田大学の広報誌に登山遠征について取材頂きました。 https://www.waseda.jp/inst/weekly/attention/2017/09/05/33582/ そのほか、モンベル社のチャレンジ支援に採択頂いたり、 モンベル | モンベルについて | チャレンジ支援 COMPや尾西食品から商品の…

0905_転職について

元同僚、同じラインの後輩、H君(圧倒的に優秀)とお茶してました。 彼は、某ベンチャー企業から役員としてのオファーを受けており、給料は今とほぼ変わらず、会社の株も数%持たせてくれるとの好条件だったのですが、結果的にお断りしたそうです。(する予…

0904_アクセラレータ@台北

台湾のアクセラレータAppWorksに遊びに行きました。 https://appworks.tw/accelerator/ 急な訪問にも関わらず、話しかけてくれた方(しかも日本語を話す方!)がいたので、 その内容を少し書いていきます。 AppWorksでは、6カ月に1回無料のアクセラレータプ…

0903_商社で後悔している事②

商社で後悔している事② 台湾旅行中ですが、今日は観光のみで特段書くこともないので、 商社で後悔している事②を書いてみます。 入社以来僕は発注元にいたのですが、それはビジネスマンとしてはすごく怖い事だと思います。というのも、企業から頂いた提案を評…

0902_台湾に来ました。

台湾に来ました。 観光で。 サービス業の方は日本語話せる方が多く、町では日本メーカー商品がよく出現します。 とくに、消費財(薬局やトイレタリーなど)メーカーは日本の製品がそのまま(台湾語シールが張られたのみ!)置かれていました。 驚いたのは、…

0901_食分野の起業家に会いました。

食分野の起業家にお会いさせて頂きました。 起業家の起業動機や事業選択理由が 差別化要因、ブランディング、マーケティング、採用に繋がるというお話は勉強になりました。 自分のキャラを明確にする必要があるな、と。 起業までのストーリーは少なからず大…

0831_商社で後悔してること①

所属していたチームの皆様に送別会をやって頂きました。 所属していた会社のことや後悔していることを後学のために書いていきます。 僕がいたチームはIT企画部という部署で、コーポレート部門に属しております。 (多分、第一志望を出す新入社員はいないw) …

Day8_2社目の大切さ

今日は、前職の先輩で、某人気経済メディア企業に転職された方と ランチしてきました。 貴重なお時間を頂き、次のキャリアについて相談させて頂きました。 彼は強烈に好きになれたプロダクト、企業の創る世界観やそこに関わる人に 憧れ、退職を決意されたと…

Day7_はや、一週間、、、

退職後、一週間が経ちました。 早いです、あっという間に一日が経ちます。 門前仲町の宝屋(美味です!)で前職の皆様に壮行頂きました。 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13023657/ 思うところは、 会社にいながら考えるアイディア(事業に限定せ…

Day6_ステップ1:ビジネス・クリエーション!

「ビジネス・クリエ―ション!」にそって、ステップ1:市場を細分化して理解するを実行すべく、渋谷のハチ公にて市場の1次調査(要はストリートで声がけ)を実施しました。 結果は1時間の滞在で5組計10名とそれぞれ1~2分話す事はできました。 おそらく同書の…

Day5_企業訪問

五反田にあるVRスタートアップを訪問させて頂きました。 COOの方とお話させて頂きましたが、新卒で入った会社を 辞めた経緯や2社目での苦悩、3社目の今の現状などをお話頂き 同社が活用しているぺルソナの枠組みまで見せて頂きました。 最後には、「ビジネス…

Day4_山岳部ヒマラヤ遠征壮行会

ヒマラヤ遠征の壮行をして頂きました。 輝かしい記録をもつOBの方に一歩でも近づけるように 誇りをもって挑戦すると同時に、安全第一を忘れず、 健全な山登りをして参ります。

Day03_ビジネス・クリエーション!

先輩に紹介され、MIT式スタートアップの教科書と称されるビジネス・クリエーション!を読んでいます。 全部は読めておりませんが、ビジネスを作っていく過程が体系的なステップにまとまっているので、参考になります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E…

Day02_ファウンダーを見ました

奇遇にも退職日にご連絡をくださった(←たまたま!!)VCの方がおり 渋谷のオフィスの1席を使わせて頂いております! 時間があったので、マクドナルドの創業秘話「ファウンダー~」を 見ました。 thefounder.jp あらすじ等は他の方のブログにもあるので、省…

退職後、Day01

新卒で入った総合商社を退職しました。 今までは「○○商事の萩原です。ぜひ一度ご挨拶させてください!」と 元気いっぱいに連絡すれば、皆様親切にご対応くださったのですが、 これからはそういう訳にはいかなくなるので、自ら発信していきたいと思います。 …